インターネットビジネスラボラトリー(IBL)実践記【2020年1月まとめ】

インターネットビジネスラボラトリー(IBL)実践記【2020年1月まとめ】 副業

2020年1月は、インターネットビジネスラボラトリーの実践記を15日、月末、と2回に分けて書く予定です。

自分のお尻を叩く機会&自分を褒める機会を2回取って、モチベーション上げていきます!

株の世界では、十二支のなかでも子年が一番繁栄すると言われてるみたい。
(株はやってないですが。笑)

十二支の1番目にあたる年でもあるので、”小さな新しいこと”を積み重ねて、飛躍の年にします!

ということで、まずは2020年1月半期のインターネットビジネスラボラトリー(IBL)実践記です。

2020年1月半期

2020年1月半期は、新しい変化がいくつかありました。

  • アンバサダーSEO
  • Facebookページのいいね数アップ
  • pv数アップ

自分で言うのもアレですが、わりと良いことばかり起きましたね。

アンバサダーSEO

「この人にぜひ書いて欲しい!」と思っていた人に寄稿してもらえました。

と同時に、アクセス数も増えていい感じです。

ページの順位自体はまだ1ページ目に来てないので、「しっかりと人が書いた記事」という点が、何かしらのシグナルになったんだと思います。

シグナルの起点はおそらくFacebookページだと思います。

Facebookページのいいね数アップ

いいね数が1000を超えました。

記事のいいね&シェアも最新のものが、「20いいね、シェア1」が発生したので、Facebookページへのいいね数の割にはまぁまぁだったかな。

これから定期的に投稿してみて、Facebookページのエンゲージメントの反応見てみます。

2019年12月に立てた目標の1月中に1300いいねは、行きそうです。

pv数アップ

ここも嬉しかった点ですね。

セッション数換算で、はじめての1日400pvを達成!

2020年1月インターネットビジネスラボラトリー(IBL)実践記「1日400pv達成」

単純計算で月1万pvは狙えるポテンシャルになってきました。

本業と子育てで、毎日は投稿できなくても、結果が出ることを確認。

とはいえ、定期的に記事の継続投稿していきます。

2020年1月半期まとめ

結構いい感じでした。

ただ、どうにもできない不安要素も。

なんと、Googleのコアアップデートが1月14日にあった模様。

悪いことは一切していないホワイト運用ブログなので、良い影響の方が出るといいですが・・・。

ここはあまり深く考えすぎず、やることをやっていきます。

2020年1月後半

2020年1月後半戦の活動です。

  • GoogleのJanuary 2020 core update
  • PV数の増加
  • インターネットビジネスラボラトリー新年会
  • Facebookページのいいね数
  • 息子の初バースデー

GoogleのJanuary 2020 core update

Googleのコアアップデートは、1月16日(木)の午前に「ほぼ完了した」とされています。

詳細はまだ分かり切っていないですが、出回っている情報のなかで共通しているのが「ほぼすべての領域でアップデートが起こっている」という点。

いくつかの情報サイトには具体的な領域も記されていますが、各情報サイトによって見解が違うので、いまはまだ何とも言えない感じです。

ちなみに、幸いなことに草食系サラリーマンの運営サイトは“無風”でした。

今回のコアアップデートで順位を落とした場合、とりあえず、他の作業をやるのが無難です。

Googleは一気にルールを変えて、そのあと徐々に新たに最適化する傾向があります。

たとえていうなら、ちょうど蛇口と一緒。

初めはドバァーッと蛇口を思い切り捻って水を大量に出します。

そのあと、微調整をしていきつつ、蛇口を徐々に締めていく感じです。

焦っていろいろやり過ぎると、何が効果的な改善だったのかもわからなくなってしまいますからね。

ちなみに、自分にとって重要なキーワードは、アップデートが落ち着いたころに検索意図のズレを見直してみるのもありです。

検索意図(ニーズ)が変わったことによる順位下落なら、修正できる可能性もあります。

検索意図(ニーズ)のズレを見直すポイント
  • ニーズとは「行きたい」「体験したい」「買いたい」「知りたい」の4つ
  • 検索意図(ニーズ)が以前と変わっていないか
  • ニーズの観点から上位表示しているサイトと自サイトとを比較する

PV数の増加

過去最多のPV数です。

過去最多のPV数

まだまだ大御所には敵いませんが、ちょっとした実績としても言える範囲ではないでしょうか。

読者の性別は、8割が女性。

読者の性別は、8割が女性

これからも、女性に優しい男子を目指します。(笑)

インターネットビジネスラボラトリー新年会

やはり楽しかったです。

最近、マーケティングやお金に関する話の楽しさを感じている草食系サラリーマン。

ですが、アフィリエイトは副業でやっているので、当然マーケティングやお金に関する話は職場ではできません。

いま唯一想いを解放できるのがインターネットビジネスラボラトリー(IBL)なんです。

インターネットビジネスラボラトリー2020新年会

矢野朋義さん、密本花桜さん、そしてIBLのみなさん、いつも草食系サラリーマンにお付き合いいただきありがとうございますヽ(*´□`*)

にしても、しゃぶしゃぶ食べ放題コース、美味し楽しかったです・・・!

Facebookページのいいね数

目標の「1300いいね」を達成しました・・・!

ひそかに応援してくださった方、そしてFacebookページに「いいね」をしてくださった方々、ありがとうございます!

Facebookページのいいね数1300を突破

記事もアップすると、いまでは20前後の「いいね」が自然に付くようになりました(記事広告は出していない状態でです)。

Facebookページのいいね数増加広告でポイントになるのは、やはり“〇〇〇しない”。
(“〇〇〇”が、気になる人はTwitterをフォローしてDMまで→『@cocokara_link』。返答できる環境になったら返答させていただくかもしれません。)

意外過ぎる対策です。

息子の初バースデー

個人的には2020年1月で最大の出来事です。

世界一可愛い息子の初めての誕生日!(親バカ)

初バースデーおでかけは、動物園巡りです。

千葉動物公園からの、幕張イオンにあるMoff animal cafe(モフ アニマル カフェ)。

Moff animal cafe(モフ アニマル カフェ)イオンモール幕張新都心
Moff animal cafe(モフ アニマル カフェ)は、インターネットビジネスラボラトリー(IBL)の新年会で幕張推しをいただいたので、行ってみた。

動物園は特に好きなわけではないのですが、結構楽しみました。

フクロウとか、ひよことか、ハリネズミを触れるので、体験系が好きな方にはおすすめです。

2月の目標

2月の目標は、以下の3つにします。

2月の目標
  • 400PVを8回見る
  • 週1回以上の記事投稿
  • 商標記事を1つ作る

400PVを8日分見ます。

1月は4日分しか見ていないので、とりあえず2倍の8日分を目標に。

そのためには、最低でも週1~2記事は更新していきます。

PV数が安定してきたというのと、いま熱めの商標キーワードをみつけたので、そろそろキラーページ作りもしていきます。

まとめ

2020年1月は、PV数の増加が大きな変化でした。

じつはお正月は100PVにも満たなかったので、さすがに焦りましたが、500PVを1回でも経験できたのは、よかったです。

そして、インターネットビジネスラボラトリー(IBL)の新年会で、ビジネスのエネルギーもしっかり栄養補給できました。

2月も手を止めず、実績作りを着々としていきます。

インターネットビジネスラボラトリー塾生が語る?!
\ クリック! /

インターネットビジネスラボラトリー(IBL)の評判
「インターネットビジネスラボラトリーのアフィリエイト塾が少しでも気になって入会を検討したい」という人は、上記のボタンをクリックして入塾してみて感じた評判や口コミをチェックしてみてくださいね。
ここにしか書いていない裏情報もあるかも?!