インターネットビジネスラボラトリー(IBL)実践記【2020年1月】

インターネットビジネスラボラトリー(IBL)実践記【2020年1月まとめ】 副業

2020年1月は、インターネットビジネスラボラトリーの実践記を15日、月末、と2回に分けて書く予定です。

自分のお尻を叩く機会&自分を褒める機会を2回取って、モチベーション上げていきます!

株の世界では、十二支のなかでも子年が一番繁栄すると言われてるみたい。
(株はやってないですが。笑)

十二支の1番目にあたる年でもあるので、”小さな新しいこと”を積み重ねて、飛躍の年にします!

ということで、まずは2020年1月半期のインターネットビジネスラボラトリー(IBL)実践記です。

2020年1月半期

2020年1月半期は、新しい変化がいくつかありました。

  • アンバサダーSEO
  • Facebookページのいいね数アップ
  • pv数アップ

自分で言うのもアレですが、わりと良いことばかり起きましたね。

アンバサダーSEO

「この人にぜひ書いて欲しい!」と思っていた人に寄稿してもらえました。

と同時に、アクセス数も増えていい感じです。

ページの順位自体はまだ1ページ目に来てないので、「しっかりと人が書いた記事」という点が、何かしらのシグナルになったんだと思います。

シグナルの起点はおそらくFacebookページだと思います。

Facebookページのいいね数アップ

いいね数が1000を超えました。

記事のいいね&シェアも最新のものが、「20いいね、シェア1」が発生したので、Facebookページへのいいね数の割にはまぁまぁだったかな。

これから定期的に投稿してみて、Facebookページのエンゲージメントの反応見てみます。

2019年12月に立てた目標の1月中に1300いいねは、行きそうです。

pv数アップ

ここも嬉しかった点ですね。

セッション数換算で、はじめての1日400pvを達成!

2020年1月インターネットビジネスラボラトリー(IBL)実践記「1日400pv達成」

単純計算で月1万pvは狙えるポテンシャルになってきました。

本業と子育てで、毎日は投稿できなくても、結果が出ることを確認。

とはいえ、定期的に記事の継続投稿していきます。

2020年1月半期まとめ

結構いい感じでした。

ただ、どうにもできない不安要素も。

なんと、Googleのコアアップデートが1月14日にあった模様。

悪いことは一切していないホワイト運用ブログなので、良い影響の方が出るといいですが・・・。

ここはあまり深く考えすぎず、やることをやっていきます。